今年も恒例の年越し&初釣り沖縄レッドモンスター釣行に行ってきました(^^)

今回は28日~1月4日までの7日間で沖縄のお友達に会いに行ったり、グルメ巡りしたり、陸っぱりでイカしたりとのんびりと沖縄旅行してきました(^^♪

そして今回も神戸空港より出発

前回の北海道から、わずか2週間ぶりです(≧∇≦)

ANA共同運航のソラシドエアーでフライト

そして1時間半で到着。いつもの那覇空港のサインをパシャリ

お正月の沖縄はレンタカーが最高15万円とかありえない超高騰のため、管理人は北部などの遠出はカーシェア、那覇市内は前回ハマった電動アシストレンタサイクルで行動します(^-^)

さっそくレンタカーに乗り込み一路、北部へ

名護で今回絶対行きたかった(´∇`)

とびきりステーキ

内地のいきなりステーキ、沖縄といえば、やっぱりステーキ、と来て新たに名護発祥のとびきりステーキが誕生していました

とりあえず170gの1190円をチョイス

価格は激安ですがやっぱりステーキと劣らずの柔らかさでリピ確定です

次回は350gでもいけそうです( ̄∀ ̄)

そして名護のお友達のT実さんと合流してさっそくイカ釣りに

1つ目のポイントでベイトのミジュンの群れを多数確認し、広く探っていくと

ラインがスーと走りドンと一発(゜▽゜)

その後は爆風と雨が強くなり風裏探しながらランガンしましたがやれそうな場所なく終了(><)

29日北部2日目も爆風にたまに雨でしたがT実さんと北部のポイントをパトロール中に

やんばる地区にて海ガメさんと(*´∀`)

30日、T実さんと一旦お別れし那覇へ移動。また2日に北部に戻ります

31日、1日はティップランを予定してましたが残念ながら時化で31日の出船は中止になり、1日元旦は何とか出船できました(^▽^)o

結果、新年初日は大爆釣の船中49杯、最大2.8キロ、2キロアップは船中5杯でした(*^^)v

この日最大は女性アングラーの2.8キロ

お友達の長崎のK庭さんはこの日2キロアップ船中5杯中、3杯を出したキロイカハンターでした\(^^)/

シーズンインのまだ小型が多い序盤ですが2キロアップが続々と出て今年も楽しみです(≧▽≦)

そして2日はこのブログでも、お馴染みJ釣査員が旅行で来沖するとのことでみんなで夕食へ(^^)

J釣査員とパートナーさんが宿泊する恩納村の人気沖縄料理居酒屋の

海風よ-うみかじよ

サーフ横のGOODロケーションで雰囲気も◎創作沖縄料理を楽しませていただきました

夜はJ釣査員も合流してイカ釣りへ。あいにく天気は回復せず年末同様の爆風でしたが

リーフ帯で顔は見れました(^^♪

そして今回の沖縄そば巡りはGT仲間の千葉のU村さんのご紹介で山奥の手打ちそば屋さん。携帯の電波が届かない山奥です

夢の舎

芸能人の方がお忍びで通うそば屋さんです

元気で楽しい店主のたえさん(´∀`*)

昔、物産展で呼ばれて高松三越に行ったことがあるらしく栗林公園や屋島の話で盛り上がりました(^^♪

海ぶどうそば本ソーキを注文

なんとU村さんのお友達ならとおまけでアーサをトッピングしてくれました\(^^)/

プチプチの海ぶどうから出る塩味と優しいうす味のお出汁がベストマッチ。手打ちのちぢれ麺がもちもちでした(≧▽≦)

ジューシー(炊き込みご飯)
ハイビスカスジュース

さらに沖縄宮廷料理のかまぼこもサービスしていただきました\(^^)/

雨の日に行きましたが、やんばるの森にシトシト降る雨が雰囲気最高でした。また、たえさんに会いに行こうと思います(´∇`)

そして、初日に名護のとびきりステーキを食し、せっかくなら沖縄ご当地ステーキを食べ比べと久々にやっぱりステーキへ(^^♪

7日間でグルメ巡りはたくさん行きましたが書ききれませんので割愛(´ε`;)

今回は7日間で長いかな~と思いましたが

あっという間の1週間でした(*゚▽゚)ノ

高松では12月よりタケノコ調査中です

今年はまだサイズ出ておりませんが